君だけのためのモノローグ

その夢を輝かせるために

ステージの主人公はいつだって貴方だけ 〜SENSE or LOVE 元日公演レポ〜

Hey! Sɑy! JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE 1月1日東京ドーム公演 レポ

 2019年一発目のコンサートにお邪魔してきたのでレポを書かせていただきます!

薮くん薮くん薮くんなレポと割と詳細なMCレポ、長くはなりますがよろしくお願いいたします。

 

 

BANGER NIGHT

初っ端から、「おっ今日の薮くんは違うな」と思うようなパフォーマンス。

毎度お馴染みの超ハイジャンプ、一番はいつもより低め(といっても普段があんなだから他のメンバーと同じくらいの高さ)。29日は1番からめちゃくちゃ跳んでいて3、4曲目では少し疲れている様子だったので、自分でも力の入れ方調整したんだな、って感じ。2番ではまた高く跳んでいたので曲も終盤になって残しておいた体力を思いっきり使ったのかな、と。イヤモニかヘッドマイクかが取れそうになって(前日の紅白を思い出して一瞬こちらも焦りましたが)四股を取る姿勢(伝われ!!)で自分にスポットライトが当たっていないときにささっと直していて流石プロ〜〜という感じでした。

 

Precious Girl

一曲目の様子見て薮くん今日調子良さそうだな〜と思ったら二曲目からいきなり元気をめちゃくちゃ見せつけられた。珍しくこんなに序盤からお手振り指差しとファンサ大放出。ものすごく笑顔だったし楽しそうで…すごい安心しました。収録用のカメラにもがっつり指差ししていたのでDVDに入っているといいなぁー!

 

COSMIC☆HUMAN

この日は本当に絶好調だった!!私のメモにも「すごくいい」「キレキレ」としか書いてない…。両手人差し指を天につきあげてたのがなぜかすごく印象に残ってる。

 

ÓLE!

この曲もめちゃくちゃ楽しそうだったから、ここまで来たら「あぁ作ってるんじゃなくて本当に楽しいんだろうな」と確信。花道でのやぶひか絡みレポは他の方がたくさん上げてくださると思うので割愛。ほんとにファンサマシーンで、一人だけ花道に残ってずっとファンサし続けていたらメンステに行くのが遅れ最後めちゃくちゃ走る薮くん。

 

Journey

アルバムでこの曲聴いたときはコンサート終盤でやるんだろうな〜生で聴いたらめちゃくちゃ感動しそうだな〜と思っていたのにまさかの5曲目。盛り上がりのピークまだまだなのにもうやるのかこの曲?とか思ってたけどむしろこの曲で一気に盛り上がって会場の興奮を高めた感じ。なるほどなぁって納得しちゃうセトリ位置にあった。

大サビの前(多分)の“Welcome to the world〜”のあとに高音「ウゥ〜〜」も絶好調。そして終盤では8人横並びのはずなのに薮くん1番端っこで一人だけ列から前出て会場全体にお手振りしてた。山田くんのソロパート“星は瞬きはじまり告げるよ”の、バックで支えるはずの“Nanana...”のはずなのに、薮くんまるで自分のソロパートかのように体も表情もフルに使って感情こめてハミング部分歌ってたのがもうめちゃめちゃ薮くんらしくて。曲後の煽り「最後まで盛り上がって行こうぜぇ〜〜↑↑」も絶好調だったな。ほんとに楽しそうで気持ち良さそうで幸せそうだった。

 

Bubble Gum

薮くんの出番は(スクリーンに登場する激かわ人形を除いて)ないんですけど、たまたまメモしていたのでついでに。今回の有岡くんのガム踏んだあとの決めは、「ヘッ」みたいな声出して照れ笑いとかっこつけるのの狭間みたいな表情だった!そういう微妙な表情の違いを作れる有岡さんすごいなぁって感心してました。ここを注目して見ていたのは、29日のMCで薮くんが「大ちゃんは毎回新鮮な気持ちでガム踏んでるんだもんな」って言っていたのがめっちゃ面白かったから(笑)。

 

BESTコント〜スンダダンス

いのたかの条件反射にケチつけるくだり、薮くんの「ぢょ、ぢょうけんはしゃでよぉ〜」可愛かったね。その後やぶひかは向かい合って肩組むポーズ(画像参照)。

伊野尾くんが着替え間に合わなさそうで焦るのに対して、「伊野尾の乳首くろ〜い」と薮くんが言ったの聞き逃してませんよ。その後も「もう公開だよ、公開処刑だよ」「ああ終わった、終わったな、全裸だ全裸全裸」と着替え終わらない伊野尾くんをいじりまくり。さすが同期コンビ、薮くん伊野尾くんと絡むと中学生みたいになるんだよね。そして「ダンス、すんだよ」って言う薮くんはあのいわゆるふにゃ顔。☺️。みんな好きなやつでしょ。

曲始まってからの私のメモひどすぎてほんとに読めないレベルだから記憶に頼るしかない。始まっていきなり“冷めないトゥナイト”のパート、メモには「顔」としか書いてないからよほど顔が良かったんだろうな(これでは読者の皆様に何も伝わらない)。千手観音みたいに全員で縦になるフォーメーションに行くときに薮くん一人だけ飛行機みたいに手を後ろに広げてぐるぐるしてから整列。幼稚園児かよ……好き。

 

159

ちねちゃんの身長実は158だと判明したときの今回の薮くんの表情はおめめパッチリお口あんぐり。“5、4、3、2”のちねちゃんのカウントのあとにはちね姫の頭にちゅっ。えっ普通にリアコすぎた。これもまた目閉じてちゅってするもんだからもう薮くんったら…。

 

 Jelous Guy

だれーーーだれーーこの可愛い系の曲たちの並びから一気にジェラガイ最後のラブソングの流れもってきた人。ずるいです。実はこの日薮くんの柵のキャスターが壊れていたことをあとから知ったのだけど、「今日はここはガツガツじゃなくてわりと緩めに踊るのね??」って思っていたので納得。

 

最後のラブソング

この曲での薮くんの股関節と腰の使い方がやばい。DEAR.のときのこと思い出した…。ほんっとこういうテイストの曲のときの薮くんの独特な表現力が大好きで…。ジェラガイとこの曲はソロカメラ映像化するよね?ね?(圧)

そして、衣装。布いっぱい翻してる薮くんが大好物なのでこの布布布みたいな衣装を纏ってる薮くんそれだけで天才。長い布切れ翻してる薮くんは私の歴代一番の衣装、SUMMARY2011のチャイナ風衣装を彷彿とさせてしまう……。

 

キミアトラクション

今回のみんなの決め台詞は「キミにあけおめ」だったんですけど、薮くん気合い入れすぎて最後に声裏返っちゃってメンバーに笑われてたな…そのあと自分でも恥ずかしそうに、でもニコニコしてた。

 

Chau#

10周年ツアーで他のシングル曲は全部披露してるのにこれ一曲だけセトリ落ちし多くのヲタクから「Chau#干されかよ…」と同情を買ったのに、今回のツアーでは何事もなかったかのような顔をして入ってるのほんと笑う。にしてもメモには「投げちゅ」としか書いていない…。そうだここの薮くんの投げチュー、2秒くらいしっかり手をチューしてそれを投げていて双眼鏡でその様子を見ながら私も崩れ落ちそうになったんだ…。

 

マエヲムケ

薮くんこの日は体力がまだだいぶ残ってるようで「薮くんらしい」マエヲムケだった。静と動のメリハリがはっきりしたダンスで、表情もすごく良かったし、間奏のステップも流石という感じで!センターに移動してからも体をぶんぶん横に振ってバリバリ全力のジャケットプレイ。それでも周りもちゃんと見れていたのでグループのパフォーマンスをリードしている感が強かった。なのに裕翔くんに倒れ込んでいって支えてもらうなんておふざけができる(それも山田さんの大事な“どんな時代でも〜”のソロパート中に)余裕よ!!最後のポーズ、一人だけジャケットを高く持ち上げていてほんとにテンションぶち上げ〜という感じでした。

MC

まずは新年の挨拶に始まり、年末の連日のお仕事の話に。

怒涛の年末で今日(1月1日)でライブがひと段落するということから

薮「なんか2018年の仕事納めが今日みたいな…」

裕「今日12月32日みたいな感じだよねぇ〜」

そうそうめちゃくちゃ分かる。JUMPに会うまで年明けた感じしないからね…。

それにしても特に薮くんは本当にお疲れさまでした。

12月27日はコンサートのリハ、28日は紅白リハとミュージカルの打ち合わせ、そしてそのあとにコンサート、29日も紅白リハとコンサートで30日も紅白リハ、さらにカウコンリハで夜にはコンサート。31日は紅白という大舞台の本番に加えその後東京ドームに直行してカウントダウンコンサートを夜中まで行い、それが終わると川崎へ初詣へ出掛け…。で次の日もまたコンサート。

こうやって書き出してみると改めて驚くほど予定がびっしりだしこの合間にもきっと各メディアの取材や撮影があったんだろうと思うともう胸が痛くなってくるほどだなぁ。私たちファンが待っていてくれてると思ってやってくれているんだから、本当に感謝しなきゃ。そしてちゃんと受け止めなければ。

せめて1月の2日3日くらいはお仕事なく家でおせちやお雑煮を食べてのんびりしていてくれたらなぁ…。

 

  • 紅白

山「てか昨日の紅白のカメラ割りさ!!俺裕翔から生えてきたみたいだったww」

メンバーと会場のお客さん爆笑。ヲタクが昨夜散々盛り上がった話をまさか本人の口から聞けるとは笑。

薮「あれなんかトーテムポールだったよねw リハは涼介のアップだったのにw」

山「そうなの!リハではすごいカッコつけた顔してたのにw…まじでしいたけかと思ったw」

裕「まぁ俺は光栄ですけどね、俺から山が生えてきてくれるなんて」

薮「まぁでもまたなんか一緒にお仕事したいよね…いたジャンの企画とかで…」

有「あの子たちすごい可愛いんだよねー!部活みたいで」

光「それで色紙とかプレゼントしてくれて!ちゃんとひとりひとりここの振り付けを教えた〇〇ですとかって!でも面白いのが、その名前が全部あだ名でw坊主のガモンボウズとかね」

薮「坊主のすごいガタイのいい可愛い子がいてねw」

髙「でもすごい可愛いんだよね…みんな女の子みたいで笑  『めっちゃセクシー…』とか『めっちゃいい匂い…』とか言われて…」

JUMP「だって髙木はね笑 フェロモンフェロモン!」

自分で自分の話しながら照れちゃう髙木さんとそれを囃し立てるHey! Say! ガヤ多すぎ JUMPよ…

薮「でも男の子でもそうやって応援してくれるの嬉しいよね!ライブでカップルだったり女の子が連れきてくれたりとか見るとほっこりする…男の子でもJUMP見に来てくれてるんだな、って…(語尾にかけて声が小さくなる)」

これ言ってるときの薮くんニッコニコ。こんな顔→☺️。

山「薮ちゃん歳とったねー!!」

うちの担当あと1ヶ月経ったらもう29ですから…。でもそんなおじさんイジりをされてもニッコニコ。☺️。だから余計にニコニコおじさんなんて言われるんだよ!!

 

薮「でも知念さんも昨日は大活躍でしたからね」

裕「そうそうUMPだけじゃなくてね」

ガヤ「U.M.P!U.M.P!(U.S.Aのリズム)」

裕「だけじゃなくてU.S.A!U.S.A!もね笑」

ここは細かい言葉とかは覚えていないのでざっくりと内容だけ言うと、JUMPはコンサートがあったためDA PUMPさんの紅白リハは出られなかったらしく。しかしセクゾに聞いたところケンティーが「踊れる人はガッツリ踊っていいらしいですよ」とのこと。そこで本気になった知念くんは前日から振りを覚え始める。

知「前日に一人で覚えて…」

みんなにすごいすごいって褒められて前髪スッとやりながら自慢げに話すちねちゃんすごくちねちゃんだった…。

山「だってカウコンのリハのときちょうどそこらへんで、岡田くんがすぐそこにいるのにUSAの練習してて笑」

知「動画を見ながらね、やってました笑

有?「いやよく岡田くんがいたところでできたな笑」

薮「あれDA PUMPさんもお墨付きだからね、みなさんお家帰って録画で見てください。」

DA PUMPの舞台、はじめに出演者が並んでからDA PUMPのメンバーが入ってくるという流れだったらしく、知念ちゃんはメンバーがステージにくる前から一人だけ後ろ向きで手を組むスタンバイポーズをとっていたらしく。そこにメンバーが入ってきて知念くんを激励した様子を薮くんと知念くんで再現することに。

薮「お、俺がISSAさんだったら、こうやってきて『よろしくね、チッ』ってやって。」

と後ろ向きの知念くんの肩を叩く。

この薮くんの「よろしくね、チッ」がめちゃくちゃにかっこよかったです。薮くんISSAさんの真似してくれてありがとう。ISSAさんこんなかっこいい台詞薮くんに真似させてくれてありがとう。

薮「でも知念の素晴らしいところは、内村さんが出てくるとスッと大人しくなるところ笑。」

知「そうですよ、何かやらかしたらいけませんからね」

  • お年玉

裕「そうだよ!!光くんがお年玉くれたんだよ!!」

わぁわぁと色んなガヤが入るJUMPと、盛り上がる客席を鎮めるこの一言。

薮「いやそれには色々経緯があってね…」

裕「じゃあ薮くんが説明してください。」

なにこの光くんごとは薮くんが説明するスタイル。保護者かよ。おいヲタクが湧くだろ。流石裕翔くん最高。

薮「光いっつも先輩ぶってんじゃん?『俺先輩だから』って7とかに。だから『だったらくれよ、お年玉』ってことになって。そしたら光『いいよ明日やるよ!』って一人一万円ずつ配ったのw」

百点満点の解説。ちゃんと筋道立ててお話ししてくれて非常に理解しやすかったです。それに値段まで教えてくれるなんて減点なしどころかボーナス点あげたいくらいです。最高。「だったらくれよ」でまた声ひっくり返ってたのも最高。

光「俺今日朝はやく起きてコンビニのATMでずっとピン札出るまでずっとやってて!降ろしては入れ降ろしては入れ…って!」

薮「でもね、しっかり俺と伊野尾はもらえなかったww」

山「俺にはみんな先輩なんだからお年玉くださーい」

薮「だから俺は先輩しないのww」

自分が先輩だと自覚しているからこそ言える言葉です。そういうところほんと好きだよ薮くん。

裕「先輩面してなにがいいんだろうね。」

薮「じゃあ可愛そうだから俺が光に一万円あげるよw」

髙「俺は俺は??」

薮「おまえにはあげねぇよw」

ヲタクの悲鳴。最近やぶひの安売りあんま見ないなよしよしと思っていたのにおおおい2019年一発目からそんなこと言って…。今年も10周年のときなみにバーゲンセールになるのかな😇

伊「光にもらったお年玉なにに使うのー?」

知「くだらないことに使おうかな」

薮「ゲームの課金とかw」

山「おいやめろ!けっこうリアルだしw…まぁ大事に使いますよ」

てかアラサーの男8人組が楽屋でお年玉あげるあげないとかの話してるの普通にやばない?クリスマスのプレゼント交換がヲタクのための営業イベントじゃないのと同じくらいのレベルでやばい…。Hey! Say! 絶対アラサーじゃないだろ JUMPさんたち2019年も推します。

  • 「ハル」番宣

薮「あ…じゃあ僕…お知らせ…していいですか…」

29日は山田くんが振ってあげてたのにー!薮くん一瞬躊躇ってたよね…

薮「僕が主演のミュージカルが、えぇ主演をさせていただくんですけど……あっ主演って2回言っちゃった(照)」

いいんだよ薮くん何回でも言ってください😭 薮担が「薮宏太主演」という文字の並びだけでどれだけ興奮できると思ってるんですか…( ;  ; )

そして七五三掛くんも出ると言うくだり、今回の東京ドームでもう定番になってしまったけどこの日はきゃーと客席から歓声があがると

 薮「いつもね…三塁側に七五三掛ファンがいるんだよねw そういえば昨日カウコンのときに七五三掛くんに会って律儀に挨拶してくれた。」

この日は裕翔くんにマジレスさせず自分からいじりにいく薮さん笑。

山「でももうだいぶ体つくってるんだよねー?」

薮「そうね、もう2ヶ月くらいかな。うん、ボクシングジムに行って…あと脂質とか控えてる」

裕「じゃあミュージカルも脱ぐんだ?脱ぐの?」

裕翔くんヲタクの心代弁していて元日から優等生。

薮「まぁそうですね」

知「服着たボクサーとか見たことないww」

薮「ライブではあまり体とか見せる機会ないんですけどね、けっこう引き締まってきましたよ。まぁ今から追い込みの時期ですからね。」

だそうですよ。薮くん脱ぐってーー。あの肋骨が見えていたお腹は果たしてどうなっているのか、ね。皆さんちゃんと見てきて教えてくださいよ。

でも本当に体の変化見て分かるよー!マイク持つ時に肘下の総指伸筋がすごくついていてあぁ頑張ってるんだなぁって実感したよ…。

薮「大阪の梅田芸術劇場で4月の28日までやっていて…たぶん平成最後のミュージカルになると思うので。かなり気合い入ってますので、よろしければ見にきてください。あっ赤坂のACTシアターもね!赤坂駅から徒歩30秒なんで(照)どうぞ足をお運びください。」

薮くんの番宣の仕方好きしかない…ちゃんと細かい全日程把握しているし会場の詳細情報まで…。そして平成最後なんてパワーワードをあっさりとぶち込むものだから薮担の興奮の仕様と言ったらありゃしない。毎回薮くんがミュージカルの番宣するだけで薮担さんが泣きそうになるって言うのこういうこと薮くんが言うからだよ…。泣。

薮「そういえば4月1日に元号発表されるらしいね。ニュースで見た!」

時事ネタぶっこんでる薮くん薮くんすぎて最高。

JUMP「何になるだろうね〜」

知「有岡じゃない?有岡w」

有「おっ有岡くる??」

薮「『何年生まれ?』『有岡元年ですっ!』」

有「悪くないんじゃない?有岡JUMPとかね、有岡ノブシコブシとかねw ほら平成ノブシコブシさんみたいなw」

薮「有岡教育委員会とかねw」

  • 薮くんの初夢

山「でもあれでしょ、薮ちゃんは初夢見たんでしょ?」

薮「まぁ初夢は今夜見る夢だから初夢ではないんだけど、今日めっちゃ面白い夢見たw」

山「昨日お家帰ってから?」

薮「そうそう昨日家帰ってからねw」

あんなに大変な一夜でもなんとかお家帰れたんだね、よかったよかった( ;  ; )

薮「なんか連日火薬とか特効とか使ってんじゃん?だからそのせいか分かんないんだけど。俺ジャニーズ愛めっちゃ強いのかなw なんか全ジャニーズアーティストが輪っかになって手持ち花火持って打ち上げてたんだよねw」

ジャニヲタにとったらめちゃくちゃ縁起が良さそうな夢だけどそれをジャニーズである薮くん本人が見るとはね笑

薮「それでそのうち塚ちゃんが調子乗って悪ノリでサークルしながらうぇーいって走り始めて。それを錦戸くんが外からドン引きして見てんの。「あいつやばいわ」って引き笑いしながら。」

裕「あぁ錦戸くんありそう笑」

山「でも実際にあるかもしれませんからね、そういうこと」

薮「みんなで何か大きいことできたらいいですよね、楽しそうだし」

裕「えっ塚ちゃんがこうやって??(花火振り回す真似)

薮「やだ塚ちゃん怖いから俺ww」

山田くん薮くんに夢のお話振ってくれてありがとう…お陰様で貴重なお話が聞けました。

  •  捌け際

裕「みんな寒くない〜??」

薮「でも昨日よりあったかいよね」

光「寒かったら俺があっためてやるから」

ここで光くんがお年玉あげた話のときと同じキメ顔。

裕「なんなのその顔ww」

薮「ちょっと陰影がある顔な笑」

 

元日やっぱりMC長めだったよね…?そして内容もすごく濃かった…。

今回のドームツアーで思ったけど、薮くんMCの腕すごい上がった!!メンバーに話を降るときに自然な流れでもっていけてるし、自分が話すときも筋道立ててしっかりと分かりやすいし、その中にちょいちょい細かい情報とか入れてくれて。やぶやまのMCの引っ張り方流石です。

 

 

流星の詩

ソロ曲も、この日の薮くんは違ってた。一緒に入った優しい優しい伊野尾担さんが薮くんソロのときに防振を貸してくださったお陰で「ちゃんと」見ることができて。

広いドームの会場を独り占めする薮くんの姿が本当に凛としていて。

ひとつひとつの歌詞を想いを込めて歌っているというのは毎公演そうだしソロ曲に限らないことで、わざわざ言う必要もないほどだけれど、そんな薮くんの歌い方が本当に好きだと改めて思わせてくれる薮くんでした。

音源と全然違う歌い方…CDのほう聞いていたら物足りなくなるくらい。

ドームに広がるペンライトの光を星空に見立てているのかなぁ、なんて思ってしまう。そしてそれを見上げる薮くんの力強くも切ない表情が、この曲の歌詞の本当の意味を物語っている…ね。

歌い終わったあとの薮くんの目。それこそ「星の雫」が落ちてきてもおかしくないんじゃないかという悲しさを含みながらも、強くてまっすぐな視線で。綺麗なものの裏側には大抵哀情の欠片が隠れているものだけれど、そんなことを思わず連想させられてしまった。美しい。そんな言葉がよく似合う薮くんだった。

この薮くんの姿がDVDに入っていますように。コンサートに来ていない人にも届きますように。

 

女王蜂

アリーナツアーでのギター薮くんを見ていないからどれくらい成長したのかとか変わったのかとかは分からないけれど、それでも久しぶりに見るギター薮くんは本当にかっこよかった。慎重に弾く姿からは、10周年のツアーまでもずっとやってきた自分以外のバンドメンバーへの配慮と気遣いと、そして責任が感じられた。圭人くんの代わりではなくて、薮くん自身としてバンドに加わる責任が。

 

FLASH

慎重に弾いてた、と言ったけれど、その中でもときどき顔を上げる薮くんの表情が幸せそうで。さらにやぶやまパートはやっぱりエモくて。“伝えたい”と薮くんがあんなに力強く歌うものだから、その想いとその裏にあるものがいっぱいいっぱい伝わってきて、色々と込み上げてきてしまった。

 

Dash‼︎

ボーカル側でもバンド側でもこの曲の薮くん本当にすきだなぁ!“夢見てる〜”のあとの高音ウッフー!!(文字にするとダサく見えるけど)相変わらずかっこよかった…。“君にはさ見せたいよ”のパートで、歌詞を体現するように会場全体を見渡す薮くん。「夢見る 輝く世界」をたくさん見せてくれてありがとう。

 

One & One Makes Two

なぜかセンステで一人だけ飛行機の真似みたいにして腕を伸ばしてぐるぐる回ってたのは可愛いとしか言いようがなかった…BESTコーナーでもやってたしハマったのかな。元気だねぇ。そしてファンサマシーン薮宏太炸裂…!!ここのサビ、29日も元日も薮担さんに向かって歌ってて見てるこっちまで幸せな気持ちになってしまう。

ペンラの演出では腰に手を当てて「今はまだつけなくていいよ〜」と丁寧に客席に呼びかけて髙木くんをサポートする薮くん。そして一斉に点き始めてからは、「わ〜〜桜みたい〜!!」と有岡くんと大はしゃぎ。

 

チョコラタ

スタンド周り移動させながら歌ってくれてありがとう薮くん!!音源もだけれど、コンサートのC'mon everybody薮くんかっこよすぎるのでここのパートは絶対薮くんのカットをDVDに入れてくださいお願いします。“Happen!! Happen!!”でバーンのポーズ(撃つポーズ)(伝われ)を両手でやる薮くん。終盤には10周年のツアーでFrom.のときにやっていた指揮棒振る仕草。“Oh Chocolatta”のフェイクも最高。この曲全体的に薮くんイケメンofイケメンなのでやっぱりソロ映像お願いします。

 

SUPER DELICATE

やぶたかパートは2人で見つめ合いながら歌う。この曲もまた股関節の動きが絶好調だった。

そしてそして!今ツアーの私的注目ポイント!サビで、右手はあのお馴染み顔を見せ隠れさせる振りだけど、そのときの左手!!29日は左手をズボンのポケットに手を入れていたのを初めて見たから印象的すぎたけれど、元日公演ではズボンとシャツの境目くらいにそっと手を添えていた。ポケットに手を入れていたのは、決して礼儀悪いとか力を抜いているとかそういうことでは全くなくて、薮くんなりの表現の仕方だし「かっこつけ方」だと思うんです。公演毎に小さなところもさりげなくだけれど少しずつアレンジしてくる薮くん、さすがです。薮担はちゃんと薮くんのそういうポイント見てるからね、これからもそういうアレンジ楽しみにしてます。

 

我 I Need You

ワイワイ系の曲なのに、29日も元日も薮くんのボイトレの成果をここですっごく感じた。1回目の薮くんのフェイクのあとには有岡くんも「薮くんbeautiful!!」と曲中なのに言ってくれた。会場煽らなくていいのかーい(笑)とも思ったけど有岡くんがそう言ってしまうくらいすごく伸びやかで素晴らしいフェイクでした。ただ最後のフェイクは若干音が外れてしまって…途中でイヤモニ外したか外れたのかな?と思ったけどそれでもなんとか耐えてた。

 

明日へのYELL

バクステから移動するとき、薮くんまたもや一人センステでぐるぐる走り回ってた…。

そして29日に突然上手花道に行ったの、元日にはもうしなくなっていた。その後メンステでは、こっちが「薮くん落ちないで…」と心配になるほど端っこまでタオル振り回しに行ってた。「一人でも多くのファンと目を合わせたい」と2018年の目標の一つにまで掲げていたことをちゃんと有言実行している薮くんに胸熱…。

 

TO THE GALAXY

この日のTTG薮くんすごい良かったー!!静と動がはっきりしているのはもちろん、腕も指先までピーンと伸びてた。キレッキレで、ジャンプもすごい高くて。途中でサングラスをちょっと下ろして半分だけ目見せる仕草してるのがかっこよかった…。

 

Tasty U

薮担さんはもちろん、他担さんにもめちゃくちゃ評判のTasty U薮くんは新年一発目も絶好調!

“壊れてしまいそうな〜”パート、今日の薮くんは指を折り曲げて顔に近づけ、サッと離していた。またもや薮くんの股関節絶好調。千手観音もキレキレ。途中でジャケットの襟を直す仕草(伝われ)もやっていてアレンジも抜群だった!しかし途中で裕翔くんがめちゃくちゃ足上げてキックするものだから薮くんが隠れてしまって笑ったw。薮くんだけじゃなくて裕翔くんも絶好調笑笑。

 

真夜中のシャドーボーイ

たぶん始まってすぐだけど、背中の機械直す薮くん。でもダンスがすごくよかったーー!!股関節も腰も、体の使い方◎。特にセンターポジションでは、思わずため息が出るくらいの、いわゆる「薮担が好きな薮くんのダンス」だった。花火や火薬の煙にやられたのか靴紐でも直したのか、暗転後少しだけしゃがんだような気が…。

 

ウィークエンダー

ウィーケンの薮くん毎度すごい笑。薮くんも、薮くんがいる花道の人もみんなめちゃくちゃ笑顔で、見ていてこっちも本当に楽しくなる。かっこよく前髪をシュッと手で直し、薮担さんに向かってサビ踊ったと思ったら、今度は横花に向かって猛ダッシュ。そのあまりのスピードに花道のお客さんたちもビックリ。ウィーケンの薮くん見ていて全く飽きないので、福岡入られる方、もしよかったら他担さんでも見てみてください。

 

真剣SUNSHINE

薮担さんが本当にいっぱいいたのが嬉しかったんだね、トロッコに乗って薮くん時間をかけてお手振り指差しって完全なるファンサマシーン化。それも惰性や流れ作業でやっている感じは全くなくて、たくさんのファンを見れて幸せそうにしてた。

 

Come On A My House

上手側の横花でもじっくりと時間をかけてファンサ。その後は髙木くんと合流して本日2度目の公開やぶたか。2人でメンステまで走っていったけれど、髙木くんを残して先にステージへ到着。薮くんはまだまだ元気いっぱいの様子。そして例のいのちね決め台詞のくだり、新年一発目は伊野尾さんが「みんな〜知念と結婚したいか〜」に「カモナマイハウス」としたちねちゃんに伊野尾さん「えっ家庭に入るってこと??婿入り??」と返していて流石の対応力。

 

White Love

ターンも綺麗、ステップのキレも抜群。フェイクもよく伸びていて本当に気持ち良さそうに歌っていた薮くん。

 

またこの場所で

薮くんが「またこの場所で👇」ってやるの嫌いなひとなんて一人もいないはず……

この曲、この日は流石に涙なしには見られなかった。私自身の個人的な状況とかもだけれど、この日の、あんなに幸せそうな顔をする薮くんを見てしまったらもう。いっぱいいるファンを見て、ファンの笑顔を見て、そしてステージに立てて、すごく嬉しそうにしていた薮くん。やっぱりコンサートが一番な薮くん。そんな薮くんは、本当に「またこの場所で」ステージに立てること、お客さんの顔を見れることを願っているんだろうな、なんて。

2番に入って上の段にのぼるとき、なぜか薮くんゆっくり一回転して一度背中を見せてからまた正面を向いて。涙をこらえているように、私には見えてしまった。もしそうでなかったとしても、そう思わせてしまうくらい、胸の中のたくさんの気持ちを強く噛み締めているような、まっすぐで揺らがない目だった。そしていつもと同じように、ゆっくりと会場全体をその凛々しい瞳で見渡していた。その薮くんの目には、強い強い意志が光っているように見えた。

曲が終わってからはもう一度会場を見渡したあと、誰よりも深く、長くお辞儀をしていた。

 

「ありがとう」〜世界のどこにいても〜

We Believe

YOU & I

アンコールは1曲ずつの細かいレポではなくまとめて失礼させていただきます🙏

アンコールもまた、たくさんの薮担さんにファンサして、メンバーと絡んで、大好きなひとたちに囲まれた薮くん、とっても幸せそうな顔してた。

捌け際、この日はつまずいたり体をぶつけたりすることなく、会場を見渡してから笑顔で最後にステージを去って行った。

 

 

まとめ 

コンサート、いやツアー自体が一つの大きな「愛の物語」であったSENSE or LOVE。

SENSE、感覚だけではJUMPのメンバーどうしも、JUMPとファンも繋がってはいられない。しかしLOVE、愛を感じる瞬間には必ずそう感じるための気持ちや判断能力、つまりSENSEがなくてはならない。

10周年を超えても、またもう一度メンバーとファンの繋がりを再確認させてくれるHey! Say! JUMPに、彼らが伝えてくれたSENSEもLOVEも大事にして、「またこの場所で」会えるように信じて支えていこうと思う。

まだあと2公演が残る今ツアー。この「愛の物語」が、無事に完結しますように。

 

 

そして、2019年一発目の薮くん。その姿は、とてつもなく輝いていた。

ファンを愛する気持ちと、JUMPを愛する気持ち全開で。

ダンスにも歌にもファンサービスにも。メンバーとの絡みにも。たくさんの愛が詰め込まれていた。

連日のハードなスケジュールからの疲れと、多くの期待がかかるミュージカルを控えたプレッシャーで、いつも以上に薮くんにとって大変だったであろう東京ドームでの4公演。本当にお疲れさまでした。

「待ってくれているファンのために」という薮くんの信念が、新年だけに、パフォーマンスからも表情からもヒシヒシと伝わってきた。

 

やはり、ステージ上で幸せそうな薮くんを見ていると、間違いなくステージこそが貴方の居場所だと思わせられる。これまでのキャリアで築き上げてきた、ステージに立つ者としてのSenseと、ステージに対するLoveを感じて。

 

2019年は、平成最後のミュージカルという大きなステージが既に薮くんを待っている。そんな、薮くんにとって大事な大事な一年になるであろう今年も、きっと彼は私たちに証明し続けてくれるだろう。

いつだって薮くんが、ステージの主人公であることを。